香川県立保健医療大学

看護学専攻

看護学専攻

本研究科が求める人

【博士前期課程】

  • 生命の尊厳を畏敬する深い人間愛と洞察力を持つ人
  • 看護の課題を科学的に探究し、エビデンスを活用する専門性をもち、リーダーシップの発揮を志す人
  • 看護実践や教育・研究に対する真摯な構想力や想像力、実践力を高めようとする人
  • 看護の発展に寄与できるアイデンティティを形成し、知識基盤社会の発展を目指して真理の追究を志す人

【博士後期課程】

  • 専門領域の深い知識と看護研究の基本能力をもと、看護実践の向上と変革に貢献する独創的な研究に取り組める「論理的思考力」と柔軟な発想力と創造力」を有している人
  • 地域の看護実践の向上と変革に使命感をもち、研究成果に基づく政策提言ができる組織的指導者を目指したい人
  • 看護学の発展に貢献する意思をもち、看護学の研究を創造的に推進できる教育者を目指したい人

専攻長のことば

近藤 真紀子
看護学専攻長 近藤 真紀子

本学の大学院は、博士後期課程と博士前期課程(実践者養成コース・研究コース)で構成しています。博士前期課程のうち、実践者養成コースでは、自律して活躍できる助産師・保健師を養成しています。また、研究コースでは、実践の場で見出した疑問を研究テーマに変換し、エビデンスを創出することを目指します。博士後期課程では、看護学の体系化に資する理論構築や実践モデルの開発をとおして、自律して研究活動に取り組める研究者の育成を目指します。大学院での学びは、これまでの実践を振り返り再構築するための自己との対話の時間にもなります。
次世代を担う若い看護職から百戦錬磨を超えてきたエキスパートナースまで、幅広いキャリアの方々の入学をお持ちしております。看護学の新たな知の創出に、一緒に取り組みましょう。

専攻長のことば

博士前期課程の教育目標

  • 研究課題を探求し、研究目的に応じた方法を用いて成果を生み出す能力を育成する。
  • 看護の実践と研究において、論理的判断と行動が遂行できる能力を育成する。
  • 専門領域の研究知見と看護実践の動向を把握し批判的に検討し統合する能力を育成する。
  • 他者と討論を通して、自己と他者およびチームの成長につなげる能力を育成する。

博士後期課程の教育目標

  • 実践科学としての看護学の体系化に資する研究が展開できる能力を育成する。
  • 地域の保健・医療・福祉に貢献する看護実践モデルの開発研究ができる能力を育成する。
  • 看護の変革をめざして、組織内で政策提言できる能力を育成する。
  • 看護学の教育又は看護実践において、後進育成ができる能力を育成する。

授業風景

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