香川県立保健医療大学

看護学科のポリシー

入学者の受入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)

  • 科学的思考力を発展させる基礎学力を有している人
  • 人間に関心があり、人との関わりに喜びを感じる人
  • 状況判断ができ主体的に行動できる人
  • 地域の看護実践の発展に貢献したい人

教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)

  • 看護学の学修が、基礎から応用および専門に向けて、段階的に積み上がるように科目編成するとともに、看護学周辺領域の学修が、看護学の学修に関連づけられるように科目を設定し配置する。

  • 看護実践能力が4年間で「基礎-応用-統合」と着実に獲得できるように看護学実習を配置する。1年次前期から「看護学導入実習」(1週間)によって看護を学ぶ動機づけを図り、2年次修了までに看護実践能力の基礎形成が確実になるように「看護技術論実習」(2週間)と「看護過程論実習」(4週間)を配置する。3年次は、対象と場の特性に応じて展開できる看護実践能力に発展させるために「発達段階別看護論実習」(母性、小児、老年を各2週間)と、「メンタルヘルス看護論実習」(2週間)を配置するとともに、各実習で「人の尊厳を擁護する看護」が探究できるような学修を採り入れる。4年次は、これまでに獲得してきた知識・技術と経験を「在宅看護学実習」(2週間)「健康レベル別看護論実習」(3週間)「看護学総合実習」(3週間)に統合させる。

     
  • 地域貢献への志向性を培うために、1年次から、地域包括ケアと看護の役割拡大への関心及び理解が段階的に深まるように科目設定を行い、3年次以降に、「連携協働する能力」と「地域の看護を創造する能力」に発展させる。さらに、2年次後期から自己のキャリアについて学修し、3年次および4年次には、学生個人の自己課題や卒業後の進路に基づいて学修内容が選択できるように「看護学発展論」の中に選択科目を設定する。

  • 学生の自律性と創造性が発揮できるように、自己学修、グループ討議、発表会など多様な学修形態を採り入れるとともに、個人およびグループによる学修時間が確保できるように科目時間数設定と時間割編成を行う。また、1年次「看護ゼミナールⅠ」で課題探求能力の基礎作りを行い、3年次「看護ゼミナールⅡ」と、4年次「看護研究」の課題探求能力の発揮につなげるようにする。

卒業の認定に関する方針(ディプロマ・ポリシー)

  • 一人ひとりの人間を総合的に理解し、互いに成長し合える関係形成ができる基礎的能力を身に付けている。

  • 人の尊厳と権利を擁護する看護について探究し、倫理的判断に基づいて行動できる基礎的能力を身に付けている。

  • 看護の対象と状況を的確にアセスメントし、根拠に基づく看護が実践できる基礎的能力を身に付けている。

  • 看護の実践・研究・教育の場で、将来、論理的に課題を探究し対応できる基礎的能力を身に付けている。

  • 看護の対象を取り巻く保健・医療・福祉チーム員の役割を理解し、人々と連携協働しリーダーシップが発揮できる基礎的能力を身に付けている。

  • 常に変化する社会に関心を寄せ、地域における看護の課題を探究し、新たな看護を創造できる基礎的能力を身に付けている。

  • 看護を学ぶ自分と真摯に向き合い、看護専門職として誇りと責任をもって実践し成長し続ける基礎的能力を身に付けている。

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